お知らせ・ブログお知らせ・ブログ

2020年69(火)

夏のむくみ

6月9日(火)

 

玄関にドクダミが生え、つい踏んでしまうと、強いにおいが残ります。

抜いても、根が強く、また生えてきてしまい、なかなかに手入れが大変です( ゚Д゚)

 

 

さて、このドクダミ・・・

民間薬としても親しまれている薬草なんです。

 

 

ドクダミという独特な名前は

  • 毒を矯める(正しくする、まっすぐにする、矯正する)が由来
  • 毒や痛みに効果があることから【毒痛み】が由来

など、調べてみると諸説あるようです。

ただ、共通しているのは《毒を正す》という事のようですね。

(強いにおいから嫌われ、毒溜めという名がついたとの説も・・・いろいろありますね)

 

 

 

実際に、ドクダミの葉・茎を乾燥したものは《十薬》という名の生薬となり、

一の薬で十の薬の働きとなることから名前がついたとのこと。

利尿・解毒・緩下効果など民間薬としても有名です。

 

 

夏になると《むくみ》がきつくなる方がいらっしゃいますsweat02

クーラーの中でのPC仕事は、冷えやすく足に水もたまりやすいですね。

 

 

強いむくみのご相談お受けしています。

  • 夏になるとむくみが強くなる
  • クーラーで足の先がやたら冷える

遠慮なくご連絡くださいね(^^)v

 

 

#健康相談・漢方相談・美容相談・子宝相談

#慢性疾患・長くお悩みの症状

#更年期・女性特有の症状など

 

くまがい薬局

浜松市中区高丘北1-9-8

電話053-436-1929

 

 

 

2020年62(火)

EPA・DHA

6月2日sun

 

突然ですが、お魚たべてますか?

近年、魚の油、つまりEPA・DHAが見直されています。

オメガ3といわれる良い油ですね。

(対して、オメガ6はとりすぎは良くない油といわれています)

 

 

以前から様々な分野で注目されていましたが

  • 心疾患
  • アレルギー疾患
  • 認知症
  • スポーツ時の疲労
  • メタボリック

など、いろいろなstudyが報告されるようになりました。

 

 

この油の割合は、

オメガ6:オメガ3=2:1が理想的!

といわれていますが、達成するのはなかなか難しい・・・

 

 

まずは、とりすぎてるオメガ6を減らすことを考えたいんですが・・・

  • オメガ6を含む食材・食品は多く流通している
  • お菓子や、菓子パンは大人気
  • 魚を食べる習慣が減っている
  • 忙しく、お総菜を買う機会が多い

毎日の生活をしながらでは、難しい部分もあるかと思います。

 

 

ですから、オメガ3を意識して増やすことで比率を2:1までもっていく!

特にお菓子好きのお子さんでは

比率が7:1になっているというお話もお聞きするので

お魚は、ぜひ食べさせたいところ!

 

 

まずは第一歩!

お魚料理にしてみませんか?

 

 

毎日の健康は毎日の食事から!

オメガ3に興味がありましたら、遠慮なくご相談を。

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

#健康相談・漢方相談・美容相談・子宝相談

#慢性疾患・長くお悩みの症状

#更年期・女性特有の症状など

 

くまがい薬局

浜松市中区高丘北1-9-8

電話053-436-1929

2020年61(月)

アルコール消毒による手荒れ

6月1日(月)cloud

おはようございます。

6月に入りました!近隣の小中学校も、本格的にスタートしました。

 

油断はできませんが、体調管理と手洗い・マスクなど

衛生管理をしっかりしつつ、改めて新生活を頑張りたいですね。

 

 

さて、アルコール消毒による手荒れの話をお聞きします。

 

 

乾燥の時期を過ぎ、本当であれば、そこまで手荒れにならない時期です。

ですが、今年はアルコール消毒の毎日で手荒れが続いています。

 

 

手のケアにはハンドクリームが不可欠!

ですが、ハンドクリームにも種類があります!

  • しっとりするタイプ
  • さっぱり使えるタイプ
  • 保護効果の強いタイプ
  • 低刺激で敏感な方に使用できるタイプ

一味違ったハンドクリーム、なかなかしっくりくるハンドクリームが見つからない方、

サンプル・テスター等ございます。

 

 

ぜひお声かけください!

 

 

 

●健康相談・漢方相談・美容相談・子宝相談

●慢性疾患・長くお悩みの症状

●更年期・女性特有の症状など

 

くまがい薬局

浜松市中区高丘北1-9-8

電話053-436-1929

2020年525(月)

全身の痒み・広い範囲の痒み

5月25日(月)sun

おはようございます。今週もはじまりました。

浜松は良い天気です。元気よく過ごしたいですね。

 

 

さて、【広い範囲のかゆみ】のお悩みありませんか?

 

 

僕は、仕事が終わり家に戻ってシャワーを浴びると、時々ですが

広い範囲(足のすね全体や背中全体など)が、かゆくなることがあります。

 

 

ですが、何か湿疹があるわけでもなく

見た感じはまったく変化がないけど、あきらかに痒みがあるんです。

 

 

そこで先日から《アネミンローション》を使っています。

アネミンローション

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

範囲が広いため、このローションタイプsweat02というのは本当に助かります。

 

痒みを止める成分が配合されているため、

スッと楽になり、肌もさっぱりしますscissors

 

 

 

小さいお子さんでも使えるのが、嬉しいですね(^^)v

 

 

広い範囲の痒みはにはぜひ!

 

 

●健康相談・漢方相談・美容相談・子宝相談

●慢性疾患・長くお悩みの症状

●更年期・女性特有の症状など

 

くまがい薬局

浜松市中区高丘北1-9-8

電話053-436-1929

2020年518(月)

疲れ

5月18日(月)

 

疲れが出始めていますね。

外出自粛もそうですが、衛生管理にも十分気を付けて、

心身共にちょっと疲れが・・・。

 

疲労が症状として現れる前に、回復させましょう。

 

体を外敵から守る恒常性や自然治癒力・免疫力は、

体力あってこそ成り立ちます。

 

 

疲れといっても種類があります。

  • 体力的な疲れsweat02
  • 精神的な疲れsweat02
  • 両方ともなった疲れsweat02
  • 両方あるがどちらかに偏った疲れsweat02
  • 急な疲れsweat02
  • 慢性的な疲れsweat02

 

それぞれ、回復させる方法は違いますし、

食事や睡眠、栄養補給だけで補えないものもありますflair

(とはいっても食事・睡眠は大事!しっかり整えたうえで・・・)

 

 

自然薬・滋養強壮薬などの疲労回復相談おうけしています。

 

まずはお気軽にご相談を!

 

 

●健康相談・漢方相談・美容相談・子宝相談

●慢性疾患・長くお悩みの症状

●更年期・女性特有の症状など

 

くまがい薬局

浜松市中区高丘北1-9-8

電話053-436-1929

コンクレバン.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紫華栄.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

前の5件 20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30

Page top