お知らせ・ブログお知らせ・ブログ
2023年1127(月)

免疫

くまがい薬局facebookはこちら

https://www.facebook.com/kumagaiyakkyoku

インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/kumagai.ph.s52

今年は特に免疫大事

インフルエンザが、ニュースになっています。

今年はお薬不足のニュースもあり、

自分の体を守る(免疫力)がクローズアップされています。

 

 

免疫力といっても何をすれば・・・

とても簡単に言ってしまえば、

【しっかり食べて、気持ち良い運動をして、しっかり寝る】

これを継続して行うことです。

ここに【ストレスをためない】が入ってくるでしょうか。

 

これらをバランスよく行うことが大事です。

この、【バランスよく】が大事で、気持ち良い運動も過ぎれば毒になりますし、しっかり寝るにしても、食べてからすぐ寝るではダメですし、長く寝ればよいわけでもありません。

 

 

しっかり食べる・・・バランスよい食事をとる、彩り豊かな食事を腹八分くらいでとる。特に味噌・納豆などの発酵食品や、キノコ類は免疫力が必要な時期には、とりたい食材ですね。

 

 

気持ちの良い運動・・・気持ちの良い汗をじんわりかくくらいの運動が良いですね。体の気を放出しすぎないように、過剰な運動は冬場は注意です。ふくらはぎや太ももなどの大きい筋肉は代謝が上がり、免疫力にも影響しますから意識して。

 

 

しっかり寝る・・・あまり長い時間寝すぎるのも良くないとされています。体をリセットしたり、回復させるためには10時から12時くらいまでには就寝できているといいですね。もちろん質が大事ですから、直前までスマホを見るのは禁止して。

 

 

ストレスをためない・・・ここが一番難しいかもしれません。たとえば、ストレス解消のつもりでやけ食いしてしまえば、それはそれでマイナスですし、激しい運動はスッキリするかもしれませんが、疲労回復に時間がかかりすぎます。どの項目も適度にが目安ですね。

 

 

そういう意味では、どの習慣も腹八分もしくは腹六分がいいのかもしれません。冬の養生は、過ぎることなく無理をせずが理想ですね。

 

 

#冬の養生 #免疫 #免疫力 #自然治癒力 #当たり前のことをあえて見直す #健康相談 #漢方相談 #美容相談 #子宝相談 #慢性疾患 #長くお悩みの症状 #更年期 #女性特有の症状

 

くまがい薬局

浜松市中区高丘北1-9-8

電話053-436-1929

前の記事

  ブログ一覧へ戻る

  次の記事

Page top