お知らせ・ブログお知らせ・ブログ
2022年1121(月)

食事そのものを楽しむこと

くまがい薬局facebookはこちら

https://www.facebook.com/kumagaiyakkyoku

インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/kumagai.ph.s52

 

 

浜松市歯科医師会 市民公開講座

昨日の午前中に、市民公開講座をお聞きしました。

食事はただ栄養を補給するだけのものではなく、いろいろな必要性があるなぁと、とても勉強になりました。

 

 

 

印象に残ったこととして(解釈が入ります)

食事は単に栄養補給(餌)ではなく、食事をする楽しみによる情緒の発達や

食欲を育てる、食べたいを我慢する機会であったり、

美味しいと感じることで欲求と満足感をはぐくんだり

【食卓は一番小さな社会】という言葉もとても印象に残りました。

 

 

 

食事そのものを味わったり、楽しんだり、苦手なものを克服したり、感想を伝えたり、姿勢を正したり、食事そのものを楽しむ時間が大切だと感じました。

 

食事は視覚や嗅覚、聴覚、触覚、温度感覚などで、食べる前に脳で食べる(イメージ、食べるシミュレーション)段階があるそうで、やっぱり、テレビを見ながらではなく、食べることに集中して、いろんな感覚を得ることが大事だと思いました。

 

 

 

また、人間の構造上、他の動物より、嚥下トラブルが起きやすいことや、

食べ物の窒息事故は交通事故より多いとのことで

しっかり咀嚼できる機能を維持することや、よく噛んで食べることの大切さも感じました。

 

 

年齢が上がってからも、食事機能を維持するために、

小さい頃から食事と向き合い、いろんな体験をする必要があると感じました。

 

とても勉強になるお話でした。

 

#食事の大切さ #食事を楽しむ #食育 #オーラルフレイル

 

 

くまがい薬局

浜松市中区高丘北1-9-8

電話053-436-1929

前の記事

  ブログ一覧へ戻る

  次の記事

Page top