お知らせ・ブログお知らせ・ブログ
2022年927(火)

運動やっぱり大事

くまがい薬局facebookはこちら

https://www.facebook.com/kumagaiyakkyoku

インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/kumagai.ph.s52

 

《運動はやっぱり大事》

 

日曜日に参加した勉強会で、とても大切なお話がありました。

印象にのこった内容は、「要介護にならないために何が大事か」

 

健康寿命と平均寿命には男女ともに10歳くらいの差があります。

つまり10年くらいは、何かしら介護が必要になってくるということです。

 

この健康寿命をどのように伸ばしていくか・・・ということですが・・・

 

 

 

要介護になりやすい原因として3点ありました

  • メタボリックシンドローム
  • 運動機能低下(ロコモティブシンドローム)
  • 認知症

 

運動機能低下と認知症に関しては、確かに要介護につながりやすい印象はありました。

ですが、メタボリックシンドローム・・・

なんとなく働き盛りの人がなりやすいイメージがありませんか?

 

ところが、

メタボリックシンドロームによる脳・心・各臓器の疾患により、将来的に要介護につながりやすくなるといわれれば、確かにそうなんです。

 

ということは、将来的なことを考えても、

若いうちから運動習慣をつけておくことがとても大事です。

 

それが、運動機能を維持することにつながり、

さらに認知症予防にもつながります。

 

実際、認知症予防として、運動習慣はとても良いという報告も出ていますから、間違いなさそうです。

 

 

 

運動も色々種類があります。

体質・年齢・生活スタイルによって、個人個人で効果的な運動も違うと思います。続けることのできる運動を、まずは見つけてみたいですね。

 

 

また、運動とともにアミノ酸補給も大事です。

年齢が上がるにつれ、タンパク質摂取量・吸収量は減りやすくなりますから食事・栄養補給も気を付けて。

 

 

 

  • どんな運動をしたらよいか
  • どんな栄養補給をしたらよいか
  • どんな食養生が自分に合うか

ご家族の方でも構いません。まずは、お気軽にご相談くださいね。

 

 

#運動は大事

#要介護にならないために

#健康寿命

 

 

くまがい薬局

浜松市中区高丘北1-9-8

電話053-436-1929

 

前の記事

  ブログ一覧へ戻る

  次の記事

Page top