お知らせ・ブログお知らせ・ブログ
2022年830(火)

秋の気配と養生

くまがい薬局facebookはこちら

https://www.facebook.com/kumagaiyakkyoku

インスタグラムはこちら

https://www.instagram.com/kumagai.ph.s52

 

《秋の気配と養生》

 

なんとなく秋の気配が近づいてきました。

朝晩は涼しくなりましたね(^^)/

 

過ごしやすくなってきましたが、

だんだんと乾燥の時期が近づいてきました。

 

 

 

季節の変わり目は、アレルギー反応が出やすくなります。

特に、夏を超えると胃腸の冷えが体の負担になります。

腸を整えたい時期です。中から温めたい時期ですね。

お味噌・納豆などの発酵食品はgood!

さつまいもなど食物繊維もgoodです!

 

 

 

の養生としては、きれいな空気をいっぱい吸って、肺の中の換気もぜひ!

  • 朝のきれいな空気を吸う
  • 森林の中をゆっくり呼吸しながら歩く

など、肺の中をあた新しい空気で入れ替えるようなイメージ・・

つまり深呼吸ですね。

 

 

 

睡眠はすこし早めに寝て、朝日とともに起きる。

あまり発散させすぎず、気持ちをおだやかに、ゆっくりと。

寝る前のスマホはタブーです。

直前の熱すぎるお風呂もひかえましょう!

 

 

 

風邪を引いたかな?

なんだか、寒気がするなぁ・・・など

ちょっとした体の変化を無視しないように!早めの葛根湯はとてもよく効きます!

肺の仕事量も負担も増えてくる時期です。

呼吸器系の異変には、しっかり気付けるようにしたいですね。

 

 

#健康相談 #漢方相談 #美容相談 #子宝相談 

#慢性疾患 #長くお悩みの症状 #更年期 #女性特有の症状

#秋の養生 #深呼吸 

 

くまがい薬局浜松市中区高丘北1-9-8

電話053-436-1929

前の記事

  ブログ一覧へ戻る

  次の記事

Page top