お知らせ・ブログお知らせ・ブログ
2021年525(火)

体のバリア機能

5月25日(火)sun

くまがい薬局facebookはこちら

www.facebook.com/kumagaiyakkyoku

 

外の邪から体を守る

先日、免疫ついてオンライン勉強会に参加しました。

自然免疫と獲得免疫に関して、改めて勉強になりました。

 

人間には、そもそも外の刺激から体を守るバリア機能があります。

 

漢方のなかでは【衛気】といわれ、外の環境変化から体を守るエネルギーです。

衛気をしっかり高めておくことは、改めて大事だと感じます。

 

 

 

flair  しっかりとした睡眠をとる

睡眠は、時間も必要ですが、質も大事です。

寝つきが悪かったり、眠りが浅くなるような習慣は控えましょう。

  • 寝る前にスマホを見ちゃう
  • 寝る前に食べちゃう

 

flair  胃腸の機能を整える

胃腸機能はすべての基本です。

食べなきゃ治らないよ!というわけではありません。

明らかに疲れているときは休ませてあげることも大事です。

  • 食欲がない
  • 食べたらすぐもたれちゃう
  • すぐ下痢しちゃう

 

 

 

生活をイメージすると、

就寝2時間前には食べ終え、ゆっくりお風呂に入り、ストレッチや読書などでリラックスし、スマホニュース・SNSは気にせず、11時少し前にはお布団に入り、5時くらいまでぐっすり眠る

  ↓

体の中をイメージすると、

消化しおわったエネルギーは体をめぐり、体力・免疫力回復に使われ、明け方、だんだんと気が体の周りを守るように広がる

 

 

 

すべては難しいかもしれません。どれか一つの習慣改善でも、第一歩になります。

僕も、寝る前1時間くらいはスマホを控えるように意識しています。

できることから少しずつ・・・

 

#睡眠は大事 #睡眠は量だけでなく質も #免疫力 #衛気

 

くまがい薬局

浜松市中区高丘北1-9-8

電話053-436-1929

 

【玉屏風散】

玉屏風散

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身体虚弱で疲労し易いものの次の諸症:虚弱体質・疲労倦怠感・ねあせ

前の記事

  ブログ一覧へ戻る

  次の記事

Page top