お知らせ・ブログお知らせ・ブログ
2019年39(土)

花粉がすごい

3月9日(土)sun

 

今年の花粉はすごいですね!と皆さんおっしゃられます。

確かに印象として、今年は症状の重たい患者さんが多いように思われます。それも眼の痒みがとても強い人が。

 

眼の痒みを抑える方法として・・・

  • 抗アレルギー薬の点眼・・・これは、毎日しっかり続けていただかないと、症状を抑えきれません。
  • ステロイドの点眼薬・・・眼圧のこともあるため、しっかり眼科さんで検査したうえでの使用が必要です。

 

 

鼻はマスクをしているといくぶん楽になります。ですが、眼はなかなか防ぐのが難しいですね。

 

帰宅した後の洗顔も良いかと思います。また最近では、洗顔ではなく、洗眼!つまり眼の汚れ・花粉を取ることも効果的といわれています。

ウェルウォッシュアイ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

持ち運び可能な、眼を洗う商品が、今年は良くリピートされます。

外から帰ってきたら、眼を洗ってアレルギーの目薬をさす!この流れが症状を抑えるのに効果的なようです。

 

 

もう一点・・・

眼を潤しておくことも大事です。ドライアイがかゆみを増長することもあります。ドライアイの管理も十分に!!

 

 

毎年思うかもしれませんが、それでも今年の花粉はとくにつらい!!(僕も花粉症ですからよくわかります!sad)

シーズンはもう少し続きます。なんとか乗り切りましょうrock

 

 

●健康相談・漢方相談・美容相談・子宝相談

●慢性疾患・長くお悩みの症状

●更年期・女性特有の症状など

 

くまがい薬局

浜松市中区高丘北1-9-8

電話053-436-1929

前の記事

  ブログ一覧へ戻る

  次の記事

Page top