4月14日(水)
くまがい薬局facebookはこちら
www.facebook.com/kumagaiyakkyoku
喉が詰まったような、気がふさぐような
新生活スタートの春・・・いろいろな変化がまちうけています。
- 1人暮らしなど生活環境の変化
- 仕事上の人間関係の変化
- 学校内のクラス編成による変化
- 仕事による睡眠時間の変化
- 食生活の変化
- 気温差による体調の変化
1年を通して、一番変化にとんだ季節かもしれません。そして、それらはストレスとなり体に負担をかけます。
ある種のストレスは緊張感となって、いい結果をもたらすこともあります。
ですが、行き過ぎたストレスは、体と心に負荷を与え、崩しやすい状況を作ります。
過度のストレスで、体と心に変化が出る前に、怪しいな、おかしいなとおもったら遠慮なくご相談ください。
- 食事は偏らずしっかりと
- 睡眠は少し早めに寝て少し早目に起きて
- 寝る前はスマホは控えて
- 朝日はしっかり浴びて
※春はこんな時に注意
- なんとなく調子が悪いとき
- 不安なとき
- 寝る前まで心配が続くとき
- なんとなく寝付けない日が続くとき
漢方相談をぜひ。養生法と合わせてお話させていただきます。
ご家族の方もお気軽にご相談ください(^^)v
#漢方相談
#半夏#厚朴#紫蘇葉
#不眠#不安#神経質#ストレス#精神疲労
くまがい薬局
浜松市中区高丘北1-9-8
電話053-436-1929
4月8日(木)
くまがい薬局facebookはこちら
www.facebook.com/kumagaiyakkyoku
胃の不快感
胃の不快感を感じることはありませんか?
- コロナ禍でストレスがたまり、胃が気持ち悪い
- 新生活で食事が不規則や偏ってしまい、胃が気持ち悪い
- 慣れないお付き合いで胃が気持ち悪い
健康管理、免疫管理の第一条件は食事と睡眠です。
胃が疲れていては消化に影響が出ますし、消化しきれない食べ物は、腸に負担をかけます。
それが災いし、体調を壊したり、免疫力が低下したり・・・
- しっかり噛むこと
- 寝る2時間くらい前にはお腹の中を空っぽにしておくこと
- 食べ過ぎた飲みすぎたときはしっかりケアする事
僕は胃の不快感を取る常備薬《ササイサン》が好きです。
甘草・黄柏・薄荷と、とてもシンプルな構成になっていますが、食べ過ぎ・飲みすぎ・消化不良などをスーッと落ち着かせてくれます。服用は症状のある時だけで構いません。
胃の負担を和らげ、胃を助けることで、体を助ける。
常備薬としてお勧めしたいお薬の一つです。
新生活のお供として、携帯されると安心できるササイサン
ぜひご相談ください。
くまがい薬局
浜松市中区高丘北1-9-8
電話053-436-1929
#胃の不快感
#食べ過ぎ
#飲みすぎ
#二日酔い
#新生活を応援します
4月5日(月)
くまがい薬局facebookはこちら
www.facebook.com/kumagaiyakkyoku
新生活の不安感・緊張感
春休みも終わり、新しい生活がスタートする今週です。
準備はいかがでしょうか
新しい環境や新しい生活は、刺激的ではありますが、ストレスにもなりえます。
GW明けに気持ちが入らない、気が乗らないといったような、5月病といわれる心の症状も出やすく、4月の過ごし方が大事だなぁと改めて感じます。
ですが、生活リズムをつくることで精いっぱいで、体と心のケアまで気持ちが回らないというお声も多く、疲労や疲労感のご相談をお受けすることも多い季節です。
- しっかりした栄養補給
- しっかりした睡眠時間
- しっかりした睡眠の質
ができれば理想的ですが、全ては難しいかもしれません。
食事の偏りがあるようでしたら、足りない部分を補う栄養補給を!
コンクレバン
滋養強壮、虚弱体質、肉体疲労・病後の体力低下・胃腸障害・栄養障害・発熱性消耗性疾患・産前産後などの揚合の栄養補給
いろいろ考えることが多くて、頭の疲労感があるときは、香りも効果的!
敬震丹
動悸(どうき)、息切れ、気付け、消化不良、胃腸虚弱、食欲不振
疲労感とひとくくりに言っても、体力なのか、思考力なのか、精神力なのか、ケースはたくさんあります。事前の準備も大事です。今のうちからご相談ください(^^)v
疲労が、なにかしらの症状としてあらわれる前に!
はやめに立て直していきましょう。
#疲労
#疲労感
#疲れやすい
#気疲れ
#新生活
#ストレス
3月30日(火)
くまがい薬局facebookはこちら
www.facebook.com/kumagaiyakkyoku
冷えは万病のもと
昨日は、オンラインで冷えの勉強会でした。
春先は、気温の変化も激しく、昼夜の差も大きいため、就寝時には注意が必要です。
冷え対策は万全ですか?
冷えに関するキーワードとして
- 基礎代謝
- 免疫
- 腸内環境
- 食事
- ストレス
- 睡眠
などがあげられます。
-
筋肉量や筋肉の分布、運動負荷など基礎代謝を上げるための方法
-
腸内環境や、温める食材・冷やす食材などの食材の種類
- 快適な睡眠を得るために、自律神経を整える方法
単純に冷えを解消するといっても、できる事はたくさんあります。ですが、生活スタイル・生活環境がありますから、全てを完璧にこなすことは難しいと思います。
冷えは季節の影響をうけますが、季節の影響だけではありません。
冷えにつながる理由が、体のどこか、もしくは生活スタイルのなかに必ずあります。
暑いはずの夏にも、当然冷えにつながる理由がありますし、体の中は冷えやすいかもしれません。
まずは、いくつか治せる部分を探してみませんか?
継続は力なりです。
今からスタートし、夏を超えた頃には、冷えにくい体と冷えにくい習慣が出来上がり、次の冬には免疫力が維持できているかもしれません。
テーマは冷えです。
気になる方は遠慮なくご相談くださいね(^^)v
#冷え
#免疫力
#冷えは万病のもと
#温かい松寿仙
くまがい薬局
浜松市中区高丘北1-9-8
電話053-436-1929
3月24日(水)
くまがい薬局facebookはこちら
www.facebook.com/kumagaiyakkyoku
《体のバリア機能》
- 花粉症
- ウイルス
- 細菌
- 気温・湿度の変化
人間は周りにいろいろな不安要素がある状態で生きています。
ですが、これらが体に影響しないように、体には衛気というバリア機能が備わっていると考えられています。
衛気を保つためには、まずはしっかりとした睡眠です。
特に23時から5時くらいまでは、しっかり睡眠状態にあることが大事です。
- 就寝前の負荷の大きい運動
- 就寝前の歯磨き
- 就寝前の飲食
- 就寝前の熱めのお風呂
- 就寝前のスマホ
など、就寝を妨げる可能性のあるものはできるだけ避け、寝る一時間前くらいには、穏やかな状態に保つことができれば理想的です。特に春は不眠の季節!眼の酷使はできるだけ控えましょう。
生活スタイルの違いもあります。
新生活は、未知なことも多いかと思います。
まずは、無理をせず続けられる習慣を。
どこから整えたらよいかわからないときは、ぜひご相談ください。
生活スタイルをお聞きしたうえで、改善できる場所から少しずつ始めてみませんか?
#衛気
#体のバリア機能
#花粉
#ウイルス
#外邪
くまがい薬局
浜松市中区高丘北1-9-8
電話053-436-1929
前の5件 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 次の5件